人気の高いコピー機のリース
コピー機の設置を考えている企業の中には、「リースを利用した方が良いのだろうか」と迷っているところもあるでしょう。
「ずっと使うものだから、購入しても良いのでは」と考えているところもあります。
では、コピー機リースはどうして人気があるのかご紹介しましょう。
企業などでコピー機を設置する際、リースを利用するところが増えています。
その理由としては、何よりも初期費用が抑えられるということが上げられます。
コピー機を購入するとなれば、何十万単位で経費がかかることになりますが、リースであればその費用を抑えることが出来、数万円で設置することが出来ます。
また、リースをすれば、全て経費で処理することが出来ます。
「コピー機は設置したいけれど、その費用を出来れば他の事業に回したい」と考えているところもあるでしょうから、リースであれば大幅に費用削減をすることが出来ますから、これらを叶えることが出来るでしょう。
コピー機を設置すれば、当然維持費がかかることになります。
その点、リースを利用すればコストは一目瞭然ですから、事務処理業務などの負担も抑えることが出来るでしょう。
コピー機をリースすれば、毎月決まった料金を支払えば良いだけですから、計画なども立てやすいですし、経費も見極めやすくなります。
当然、リースとなれば固定資産税などはかかりませんから、税務処理などの必要はなくなり、手続きも楽になるでしょう。
ただし、リース利用となれば途中解約が出来ない為、これらも理解した上で契約をすることが必要となります。
また、どこでリースをするかによってコピー用紙料金やカートリッジ料金などが変わってくるため、これらの料金も事前に確認しておくことが必要となります。
コピー機のリースは、これらの理由から多くの企業で利用されています。
購入するか、リースにするか迷っている企業では、リースが選ばれている理由を考えながら、どちらにするか選ぶと良いでしょう。
人気があるからには、それなりの理由があることを知っておく必要があります。